スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
近況報告
3ヶ月間もブログを放置してしまいました。。。
現在33週、9ヶ月に入っています。

8月に更新して以来ずっと安定していたのですが、7ヶ月に入って妊娠糖尿病になってしまいました。
アメリカでは、24?28週に妊婦は全員血糖値の血液検査をします。
1時間の糖負荷検査です。
私はその検査で引っ掛かってしまい、3時間の糖負荷検査をしましたが、それでも血糖値の数値は高く、妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
その後、栄養士さんに栄養指導を受けて、血糖値を測る機械を購入して1日4回の血糖値測定をしています。

今回は順調に行けるかな?と思っていたので、診断されたときはとても落ち込みました。
おなかの赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
あまり運動しなかったのがいけないのかなぁ、おやつを毎日食べていたのがいけないのかなぁ・・・など自分の行動を悔やみました。
と同時になぜ私が・・・という思いも拭い切れませんでした。
アメリカ人の方が太っている妊婦さんはたくさんいるし、私は元々やせ型で体重も急激に増えたわけでもないのに・・・と。
糖負荷検査も病院によっては検査の日は朝から絶食してくるように言われる病院もあるようですが、私の場合は何も言われなかったので普通に朝食を食べて行ったので、その時点で検査結果に違いが出てきます。
また、3時間の糖負荷検査の前は3日間食事に気を付けるとどこかのホームページで見たこともあるのですが、私の場合は1時間の糖負荷検査の結果を聞いてすぐ次の日に3時間の糖負荷検査をしたので、3日間食事に気を付けることもできず・・・。
などなど、1人で悶々と考えていたこともありました。
そんな時には必ずお腹の赤ちゃんが元気に動いて、私を励ましてくれるような気がして涙が出ました。

でも、その検査に引っ掛からず、妊娠糖尿病であることに気付いていなかったら、赤ちゃんに影響が出てくるので、病気に気付いてよかったのかなと今は思えるようになりました。

そんなこんなで、今は食事療法と運動、1日4回の血糖値測定の日々です。
スポンサーサイト
【 2007/11/13 10:40 】

| 赤ちゃんに会えるまで | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<あと1週間で臨月!! | ホーム | 蒼空へのプレゼント>>
コメント
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/11/19 08:58 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happybaby2006.blog63.fc2.com/tb.php/47-5f271557
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
