スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
マイナートラブル?おっぱいのトラブル
3週間くらい前から、おっぱいのトラブルに悩んでいます。

胸が大きくなるのにつれて乾燥してかゆくなってきたので、ベビーオイルで保湿をしていたのですが、3週間くらい前から乳輪(特に左の)がただれて小さな水ぶくれみたいなできものができ、つぶれて汁が出るようになってしまいました。
他にもおなかに赤い湿疹ができてかゆみがありました。
しばらく様子を見ていたのですが良くならないので、産婦人科で診てもらいました。

初めて会う先生だったので、なぜこのような症状になったのか、処方された薬についてなど何も聞けませんでした。
処方された薬は市販薬で、水虫の薬。
しかも乳輪とおなかの症状は違うのに、同じ薬でいいとのこと。
本当にこれでいいのか不安になってインターネットで調べると、カンジタ(真菌)に効くようで、産婦人科の掲示板(日本の)に書き込みをした返事もその薬で大丈夫なようでとりあえずは安心しました。
妊娠中は免疫力が低下するのでカンジタ膣炎などになりやすいようですが、私の場合は皮膚に出たようです。

2週間薬を使って汁も出なくなり、代わりにガサガサに皮が向けた状態になっていましたが、治ってきたのかなと思って1日2回塗る薬を1回にしたらまた悪化してしまいました。
やはり自己判断は禁物ですね。
ちょうどその頃妊婦健診があったのでいつもの担当の先生に診てもらいました。
はっきりした診断はしてもらえませんでしたが、3つの可能性を教えてもらいました。
1つ目はカンジタ(真菌)に感染していること、2つ目は妊娠中のホルモンの変化に体が反応していること、3つ目は肌のトラブル(もともと乾燥肌、アトピーなど)でした。
確かに私は乾燥肌で、アトピーのようになったこともあります。
という診断で、薬はそのままでいいとのこと。
もしも状態が良くならずかゆみがでた場合はステロイド(市販薬のステロイドが弱いもの)を使い、おなかの湿疹にも同じ薬を塗るように言われました。
はっきりした診断をしてもらえなかったのは残念ですが、皮膚科ではないので仕方ないのかな、とも思います。

健診から1週間経って、乳輪のただれは汁も出なくなりましたが、ガサガサに皮がむける状態はなかなか治らずかゆみもでてきたので、ステロイドの薬に変えました。
左の乳輪はきれいになってきました。
右の乳輪はきれいになったので、薬をやめて保湿クリームに変えたらまた汁が出るようになって。。。結局また薬を塗っています。

いつになったら薬をやめられるのだろう。。。
成分が弱いとは言っても一応ステロイドなのであまり長期間使いたくありません。
はぁ?、早く治って欲しいです。。。
スポンサーサイト
【 2007/08/11 11:07 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<戌の日の着帯 | ホーム | エコーに行って来ました。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happybaby2006.blog63.fc2.com/tb.php/42-3b84d139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
