スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
マイナートラブル?便秘
これはもう解消された話なのですが、つい3週間前まではかなり悩んでいました。
今日の日記は汚い表現もあるかと思いますが、お許しくださいね。

私は元々便秘症で、2?3日くらい出なくても不快感はないくらいでした。
ところが1ヶ月ほど前、1日出ていないだけなのに次の日腹痛になってしまって、がんばってふんばってやっと固いのが出た後、下痢になって苦しい思いをしました。
これからも1日出ないだけでこんな風に苦しい思いをするのは嫌なので、病院から勧められた"Metamucil"(繊維のサプリメント)を飲み始めました。
といあえずサプリのパッケージに書いてある最低の量の2個を飲んでいたのですが、あまり効きません。
それでも1週間は腹痛を起こさずになんとか過ごしていました。

ところが3週間前、便意が来たな?と思ってトイレでふんばったら、出たのはいいのですが、その後ピンク色のおりものが出てしまいました。
驚きましたが、それ以上の出血はなく下腹部痛もないので、多分力み過ぎたのが刺激になって出血したのではないかと思いました。
それでもやっぱり不安だったので病院に電話して相談したら、先生が診てくれるとのこと、早速行って診てもらいました。

結果はやはり力み過ぎが刺激になって、妊娠して充血している子宮口から出血したのであろう、とのこと。
今は出血も止まっていて他に異常もなく、解決策は便秘を解消すること、ということでした。
それから繊維のサプリメントを1日3個に増やして、きちんと朝ごはんを食べてからトイレに行く習慣を付けました。
すると、ほぼ毎日出るようになったのです。
しかも便秘だった頃には珍しかった、とてもいいものが出るようになりました。

ということで、今は解消されたけど一時期悩んでいた便秘のお話でした。
スポンサーサイト
【 2007/07/26 00:09 】

| 赤ちゃんに会えるまで | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<エコーに行って来ました。 | ホーム | First Tremester Screening >>
コメント
--- よかったですね♪ ---

便秘症の人にとっては、すっきりしたお通じがあるとそれだけで幸せですよね。なんてささやかな幸せ・・・。

私も朝ごはんをしっかりとるようにしたら良かったような気がします。規則正しい生活って大切なんだなぁって思いました。
piro * URL [編集] 【 2007/07/26 13:30 】
--- piroさんへ ---

そうですね、ささやかな幸せ。。。
規則正しい生活、簡単なようで私にはなかなか難しいです。
夜眠れなくて朝二度寝してしまったり、昼寝を長時間してしまったり。。。
もっと体も動かさないと、と思いつつなかなかできなくて。
いけませんね。。。
soramama * URL [編集] 【 2007/07/26 14:58 】
--- 辛いですよね~ ---

私もしばらくの間、便秘と下痢を繰り返してました。病院の先生に聞いたら、胃腸の調子が多少悪くなってそうなる人もけっこういると言われましたけど、便秘も下痢もツライですよね~。
そして私もなぜか最近はわりと快調です。
お腹がもっと大きくなってきたらまた便秘になるのかな~と、ちょっと不安。
力むのも怖いもんですね・・・。私も気をつけます。
規則正しい生活、案外むずかしいですよね。
巻 * URL [編集] 【 2007/08/01 09:26 】
--- 巻さんへ ---

返事が遅くなりました。
妊娠中は胃腸の調子が悪くなる人多いんですね。
私はもともと便秘症ですが、普段はあまり気にならないのに、妊娠した途端気になるようになってしまって。。。
巻さんも大変だったのですね。
でも最近快調とのこと、よかったです。
規則正しい生活、なかなかできません。。。
soramama * URL [編集] 【 2007/08/07 08:59 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happybaby2006.blog63.fc2.com/tb.php/40-9c569eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
