スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
葉酸のこと
蒼空の病名は脳ヘルニアと小頭症でした。
脳ヘルニアとは神経管閉鎖障害の一つで、妊娠初期(4週?5週)に脳や神経になる管状の組織が正常に発達しないために起きる病気です。
脳の組織が頭蓋骨から出てしまっているため、頭が小さく小頭症を併発していました。
原因は不明です。
(神経管閉鎖障害の症例に脳ヘルニアという文字を見たことはありません。
ただ、医師からもごく初期に起こる神経管の奇形と聞いているので、
私がそう思っただけです。)

葉酸を1日に400μg摂取することによって神経管閉鎖障害の約70%は予防できる
という報告があります。
私は妊娠前、女性のためのマルチビタミンを飲んでいました。
その成分には葉酸も含まれています。
どれだけの量の葉酸が含まれていたのかは不明ですが、
足りなかったということなのでしょうか・・・。
葉酸不足だけが原因ではないと思いますが、葉酸を十分な量摂取していたとしても
約70%しか予防できないというのは疑問です。
私は残りの30%に入ってしまった、そう思ってしまいます。
だから70%という数字も安心できない自分がいます。
でも、少しでも健康な赤ちゃんが生まれる確率を上げることができるなら・・・
その想いだけで今葉酸のサプリメントを飲んでいます。
医師からも勧められ、処方されました。

妊娠前飲んでいたマルチビタミンには「妊婦はこのサプリメントを飲むのに医師に相談してください」と書いているのを真に受け、私は妊娠が分かった後飲んでいませんでした。
そして8週頃から妊婦用のマルチビタミンを飲み始めました。
つまり4週から8週の神経管が形成される大事な時期に、
葉酸が不足していたということになります。
そのことが悔やまれてなりません。
その時もしそのままマルチビタミンを飲んでいたら、蒼空は健康に育っていたのかもしれない・・・
そう思えてなりません。

私は以前、その話をある友人にしていました。
彼女は私の話をとても気にしてくれていて、何かで調べてくれたのでしょうか、
先日会った時、
「葉酸は摂取したその日にすぐに体に吸収されるわけじゃなくて、
何日も経ってから吸収されて体に蓄えられるから、
妊娠前から摂取することが勧められているんだって。
だから、4週から8週の間にマルチビタミンを飲んでいなかったから葉酸が不足していたってことにはならないよ。
妊娠前はきちんと飲んでいたんだから、それだけが原因じゃないよ」
と言ってくれました。
ありがとう、そう言ってくれてとてもうれしかった。
彼女の励ましが本当にうれしかった。

今の私にできること・・・葉酸を十分に摂取して体調を調え、万全の状態で赤ちゃんを迎えること。
心を落ち着かせて、いつでも赤ちゃんを迎えることが出来るようにしたいです。
スポンサーサイト
【 2007/01/21 06:10 】

| 赤ちゃんが来るまで | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<私の支えになってくれる人ーアメリカの友人 | ホーム | 揺れる気持ち>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happybaby2006.blog63.fc2.com/tb.php/4-e71f082a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
