スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
First Tremester Screening
14週のときに"First Tremester Screening"というテストを受けました。
このテストは、エコーと血液検査で赤ちゃんがダウン症かどうかを調べるものです。
エコーでは首の後ろの厚みを測り、血液検査は2つの物質の量からダウン症かどうかの確率が分かります。

妊婦健診を受けている病院の先生に出生前診断について相談していたところ、このテストを教えてくださって受けることになりました。
でも、血液検査があるのは知らなくてエコーだけだと思っていたので、ダウン症かどうかを知りたいというよりも、エコーの回数が増えるならと思って「受ける」と言ってしまいました。
家に帰ってよく調べてみると、確率しか分からない血液検査もすると書いてあったので、一気に不安になりました。
確率が低いとしても確実なものではないし、高かったら心配になるし。。。

でも、「きっと大丈夫」と決心を固めて検査を受けたら、結局血液検査は受けられなくなりました。
というのは、この血液検査は13週までしか受けられないものなのですが、エコーの結果赤ちゃんは14週だと週数を修正されたのです。
初期のエコー(6週・アメリカにて、8週・日本にて)の週数から1週早くなりました。
頭の大きさやいろいろな骨の長さを測ったら13週と思っていたけれど、ほとんどの骨が14週の長さだったのです。
でも、日本の妊娠の本を読むと「初期(12週まで)は赤ちゃんに個人差がないため正確な週数を出すことができる」と書いてあるので、どちらが正しい週数かは分かりません。
結局その時点で妊娠14週、出産予定日は12月21日と先生によって修正されました。

このテストを受けたのは、蒼空の頭の形成に問題があると言われた時に紹介されてエコーを受けに行った、詳しくエコーができる病院です。
また蒼空のときのように何か問題があったらどうしようと不安に思ったり、病院の風景や病室を見てあの時のことを思い出したりして、本当に緊張しました。
でも、エコーでは骨も内臓もちゃんとできていて問題はなく、先生も前回のことを知っているので「前回のような病気にはならないでしょう」と言って下さいました。
その言葉を聞いて安心するとともに、でも他の病気になるかもしれないと安心しきれない私がそこにいました。
きっと赤ちゃんが生まれて、健康だと分かるまでは不安は消えないと思います。
それでも赤ちゃんを信じてがんばることが、私に与えられた使命なのかな、と。。。

でも、とにかく赤ちゃんは元気に育っていてよかったです。
次のエコーは20週、まだ先なのでそれまでドキドキしますが、そのエコーで元気な赤ちゃんが見れればやっと少しは気分が落ち着くのではないかな、と思います。

スポンサーサイト
【 2007/07/11 00:54 】

| 赤ちゃんに会えるまで | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<マイナートラブル?便秘 | ホーム | やっとつわりが治まりました>>
コメント
--- ---

私にはちょっと先の話だけど、お別れした週数を超えることってものすごく大きなことだと思います。

赤ちゃん元気に育ってますね♪私の住むところは暑い日が続きます。ponさんも暑さにやられないように!
piro * URL [編集] 【 2007/07/10 16:11 】
--- ---

こんにちは!元気に成長してる姿が確認できてほっとしますよね。
本当に生れるまで不安でいっぱいですよね。
ひとつずつ不安を消しながら進んでいく感じがします。
私もこの前16週で健診をうけたとき、前回異常が見つかったときと同じ数週だったので、少し緊張しました・・・。
私も次回の健診は20週です。お互い、赤ちゃん誕生まで穏やかに過ごしたいですね☆
巻 * URL [編集] 【 2007/07/11 21:58 】
--- piroさんへ ---

コメントありがとうございます。
そうですね、蒼空とお別れした週数を超えることは私にとって大きな壁のようなものです。
その壁を越えられたら、また新たな世界が待っているような気がします。

ありがとうございます。
こちらも暑い日が続いています。
でも夏は短いので、楽しもうと思っています。
soramama * URL [編集] 【 2007/07/15 14:33 】
--- 巻さんへ ---

ご訪問&コメントありがとうございます。
本当に不安でいっぱいです。
でもそうですよね、ひとつずつ不安を解消しながら前に進んでいけばいいんですよね。

巻さんは16週だったのですね、私は21週でした。
やっぱり緊張しますね。

そうですね、穏やかに心安らかに赤ちゃんを迎えたいですね。

soramama * URL [編集] 【 2007/07/15 14:37 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happybaby2006.blog63.fc2.com/tb.php/39-250a03fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
