スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
14才の母
日本に一時帰国していた時、「14才の母」を見ていました。
11月末にアメリカに戻ってきたので、続きが気になって、最近DVDを借りて見ました。

早期胎盤剥離を乗り越えて命がけの出産、赤ちゃんの呼吸停止。
やっぱり出産ってすごいことなんだなと改めて感じました。
そして、赤ちゃんが無事に生まれることは奇跡に近いということも。

途中、自分の命か赤ちゃんの命か選ぶことがあったら・・・と考えるシーンがありました。
「自分の命か赤ちゃんの命か選べない、だって赤ちゃんは自分だけの物じゃないし、
1人の人だから」と言っていたけれど、実際本当に決めないといけなくなったら、
そんなこと言ってられないんだよ、と思って切なくなりました。
また、赤ちゃんの呼吸が止まったり、他の赤ちゃんと比べて悩んでしまうシーンやNICUの様子を
見て、私の友だちもそうだったのかな、きっと辛かっただろうなと思うと、涙が出ました。

私がこのドラマを見て一番驚いたのは、赤ちゃんの名前。
蒼空と同じ、「そら」ちゃんと付けたからです。
ドラマの中で、何かある度に空や月を見上げるシーンがありました。
そのシーンがとても印象的で、空を見上げる気持ちがすごくよく分かりました。
私も蒼空とお別れすると決まった時、お別れした後、何度も空を見上げては、
気持ちを落ち着かせていました。
不思議と空や木や、自然を見ると気持ちが安らぐのが分かりました。
自然ってすごいパワーがあるんですね。
あと、動物も。
実家の犬には本当に癒されたので、アニマルセラピーって本当だなって思いました。

名前の話に戻して、とにかく同じ名前でなんだかうれしかったです。
ダンナさんは、名前を付ける直前に空を見上げるシーンを見て、
なんとなく「そら」って付けるんじゃないかって思ったそうです。
予感が当たって、しかも蒼空と同じなので、微笑んでいました。

私にとってこのドラマは、14才という年齢は関係なく、赤ちゃんの命がおなかに宿って、
いくつもの問題を乗り越えて無事に出産した、そういうドラマでした。
自分のことを思い出して辛くなったり、友だちのことを考えて切なくなったりしましたが、
このドラマを見てよかったと思います。

スポンサーサイト
【 2007/02/13 01:50 】

| 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<胎児治療の番組 | ホーム | やっと蒼空に会えた>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://happybaby2006.blog63.fc2.com/tb.php/14-58bfff26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
