【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
手作り布ナプキン?
前回の記事を書いて気持ちは落ち着いたと思っていたのに、昨日は落ち込んでしまいました。
段々現実的にショックが大きくなっていったみたいです。。。
妊娠報告の話を聞いたときは、妊娠されたことや報告そのものは悪いことではないけれど、
一番に主人に報告してきたことに腹が立ちました。
でも一夜明けて朝になると、妊娠されたこと自体がうらやましくなっていました。
なぜその人は2人も子どもがいて3人目を妊娠できるのに、私には一人もいなくてまだ赤ちゃんは
来てくれないなんだろう・・・と。

でも一日中落ち込んでいるのも辛いので、何か楽しいことをしようと思い立って、また布ナプキンを
作りました。

前回作った羽根つきライナーをおりものシートとして使ってみました。
感想は、ちょっと分厚かったかな。。。
でも羽があるのは固定されて良かったので、今回は薄めの羽つきライナーを作ってみました。

c2.jpg

前回のライナーはワッフルとコットンの間にもう1枚ワッフルが入っているので3枚構造で、
中表で袋縫いをして表に返し、補強のためにまわりにステッチをかけました。
でも、おりものシートとしては分厚い!
参考にしたサイトをよく見てみると、それは布ナプの作り方で、軽い日用のライナーは縫い代なしで裁断した布を外表のままかがるだけ・・・と書いてありました。
よく読んでなかった。。。

ということで、今回はガーゼ1枚とコットン1枚の2枚構造、外表のまま縫って周囲をブランケットステッチでかがりました。
形も少し変えて、軽い日用のケミナプ(使い捨てナプキン)のようにしてみました。
金魚柄のガーゼは100均で購入した、表はガーゼで裏はパイル(タオル地)のハンカチです。
コットンは家にあったもので、金魚柄に合わせて和風柄にしてみました。

早速使ってみての感想は・・・薄くて良い!
ガーゼの肌触りも良いし、形も変えて正解でした。
ただ、前回はミシンで今回は手縫いなので、ガーゼの方はほつれが心配です。
洗濯にどれだけ耐えてくれるか。。。

手作りされている方はこうやって試行錯誤を繰り返して、自分に合った布ナプを作って
いくのだろうなぁと思いました。

布ナプ作り、最近のマイブームになりつつあります♪
【 2007/03/12 01:06 】

| 布ナプキン | コメント(0) | トラックバック(0) |
手作り布ナプキン
蒼空とのお別れを書くという作業、日記を見て思い出し、文章にするという作業が辛くなってきた
ので、少し休憩します。
やっぱり一気に書くというのは私には無理なようで・・・。
時間がかかりそうです。

今日は布ナプキンのお話です。
先日、友人と一緒に布ナプキンを手作りしました。
というのも、以前その友人と布ナプキンの話をしていて興味があったのと、最近読んだ雑誌に
作り方が載っていたので、一緒に作ろうということになったのです。

布ナプキンを手作りされている方は結構いらっしゃるのですね。
検索すると、いろいろなサイトが見付かりました。
で、とあるサイトに載せられていた作り方を参考に作ってみました。

b3.jpg


裏はこう
a3.jpg


今回は軽い日とおりもの用に作ってみました。
妊娠してもこれなら使えるかなぁと思って。
左の3枚は羽つきライナーで、右の2枚は羽なしライナーです。
表は着なくなった服で、裏は使わないハンカチと家にある布で作りました。
素材は全てコットン100%で、羽の部分にスナップボタンを付けています。

作る作業は楽しかったので、今後もいろいろ作りたいと思います。
多い日用の布ナプも作ろうかな。
また作ったら、写真をUPしようと思います。

これでもしリセットになっても、少し楽しみかな・・・。
リセットしてがっかりする気持ちを少しでも減らせて、焦らないようにするために、布ナプを
手作りすることは効果のあることなのではないかな、と思います。
布を選んだり作ったりする楽しみ、またどの布ナプを使うか選んだり使用感を試す楽しみが
あるので・・・。
赤ちゃんを授かりたいと思っていて、ハンドメイドが好きな方にはお勧めしたいです。

【 2007/03/09 09:31 】

| 布ナプキン | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
