【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
手作りベビーグッズ
最近は寒くなって雪が降ったりするので、ベビーグッズ作りに燃えています。
今日はブランケットとスタイ、おむつポーチをご紹介します♪

blancket.jpg

こちらはず?っと前から編んでいたブランケット。
夏頃には出来上がっていました。
自分で言うのもなんですが、かなりがんばりました☆

スタイ

ちくちくと手縫いでスタイを作りました。
ミシンより手縫いが好きです♪
右側のスタイはラルフのTシャツをリメイクしてみました。
くまさんがポイントです☆

ポーチ1

手作り系サイトに載っている結構有名なおむつポーチです。
サイトに載っている型紙より一回り小さく作りました。
ネットショップで購入したお気に入りのハーフリネンの布で作りました。

ポーチ2

ちなみにこちらが内側。
こちらもネットショップで購入した布です。

アメリカには素朴でナチュラルな感じの布があまり売られていないので、年に1回は日本のネットショップで布を買っています。

今日はおむつマットを作ろうと思っています。
スリングも完成しているので、また写真UPします。
【 2007/12/06 10:30 】

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
あと1週間で臨月!!
ただ今35週、あと1週間で臨月に入ります。
やっとここまで来たなぁという感じ。
赤ちゃんに会えるのはとっても楽しみだけど、やっぱり健康に生まれるのか心配で心配でたまりません。
というのも、エコーは20週以来していないので、順調に育っているのか本当に心配なのです。
でも、ここまで来たら無事に生まれてくれるように祈るのみです。

前回の記事を書いてから、血糖値の方はますます落ち着いて、ドクターから"Perfect"と褒められ、1日4回の血糖値測定が1日2回に減りました。
少しでも体調が良い方向に向かっているということは、とてもうれしいことです。

先日35週の健診では、子宮口が2センチ開いていると言われて驚きました。その時はなぜかうれしかったのですが、家に帰って調べると「安静にしていた」「入院した」などいろいろ心配なことが書かれてありました。
でも、私はドクターに何も言われなかったし、ドクターは笑顔で「あ?、少し開いているね?」という感じだったので、大丈夫なのかな。。。
でも、無理だけはしないようにしようと思います。

あと心配していたのは逆子で、いつもお腹の下の方に胎動を感じるので絶対逆子だと思っていました。
でも、内診で頭が下にあると言われ、「え?」と気が抜けてしまいました。
うれしいことなのですが、思い込んでいただけに驚きです。
エコーで確認もしていないし、胎動も特に場所が変わったということもないので、「本当に?」という感じですが、私が勝手に逆子だと勘違いしていただけかもしれません。

次の健診は1週間後と思っていたけれど、なぜか2週間後の37週。
この時期で2週間空くのは少し心配ですが、仕方がないですね。
その間に何も起こりませんように。。。
赤ちゃん、もう少しお腹の中にいてね。
【 2007/11/28 15:59 】

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
お散歩
とっても天気が良くて暖かかったので、久しぶりにお散歩しました。
ここ1ヶ月ほど気温は常にマイナスで、どんよりした曇り空ばかりでした。
天気が良いと、気分も良いみたいです。

雲一つない青空の下を歩く・・・気分が晴れて気持ちよかった。
雪が溶けて水たまりがあちこちに。
水が流れる音チョロチョロ、ポタポタ。
水が太陽の光に反射してキラキラ。
自然の音に耳を澄ませ、鳥や動物たちを見ていると、爽快で安らいだ気持ちになれました。
あ?、春が待ち遠しい。

お散歩のおかげで今日はすっきりした気分です。

k2.jpg

凍った池はまだ溶けそうにありません。

j2.jpg

春はまだだというのに元気なリス。
もうちょっと待っててね。
【 2007/02/21 06:41 】

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
うれしいプレゼントと私の気持ち
あまりにも元気がない私を見かねて、ダンナさんが会社帰りに花束を買ってきてくれました。
普段はそんな洒落たことをする人ではなく、誕生日にも花束を買ってきてくれるなんて
滅多にありません。
そんなダンナさんが私を元気付けようと花束を買ってきてくれました。
とってもうれしくて、単純な私は少し元気になりました。

j.jpg



でも、その元気は長くは持ちませんでした。
自分でもなぜだか分かりません。
特別何かがあったわけでもないし・・・。
何かをしている時はいろんなことを忘れて元気にしていられるけど、気を抜くとまた落ち込みます。
そんな時は、蒼空(コーナー)の前に座ってひたすらぼーっとする。
蒼空の前に行くと涙が出るけど、それも自然なことなので逆らわずに。
そうすると気が休まります。
でも、何時間もそうしている訳にも行かないので、気を持ち直して立ち上がります。

少しがんばって元気にしている方が楽な時もあります。
ずっと気分が下がったままの方が辛い時もあります。
でも、無理してでも元気にしていた方がいいのか、無理せず自然な気分のままの方がいいのか、
分からなくなってきました。

蒼空とお別れして5ヶ月、今になってまた情緒不安定な日々を送っています。

【 2007/02/05 03:11 】

| 日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0) |
ただ時間だけが過ぎていく
タイトル通り、最近の私にとって毎日の生活は「ただ時間だけが過ぎていく」そんな感じです。
冬という季節のせいか、毎日寒くどんよりとした曇った空を見上げる心はどこか空っぽで虚ろ・・・
そんな感じがします。

アメリカに来て4年、最初の頃は英語に苦しみながらも新しい生活を新鮮に感じ、
いろいろなことに挑戦していました。
英会話に大学のコーラスに、地元の町のコーラス、ボランティア・・・。
しかしちょうど去年くらいから何となく生活に飽きて、今までしてきた活動もやめ、
友だちと会ったり家で過ごしたり、そんな日々を過ごしてきました。
そして蒼空を妊娠。
蒼空を妊娠してからは生活は変わらなくても、日々幸せでした。
ダンナさんが出張に行っても1人じゃない、さみしくない、そう思えました。
でも、また蒼空のいない日々。
ダンナさんが出張に行ったら1人っきり。
仲の良い友だちにはみんなお子さんがいる。
友だちと会っている時は楽しいけれど、やっぱりうらやましく思ってしまう自分がいます。

家に閉じこもることが多くなった私は、何か楽しいことはないかと考えるものの、
新しいことに挑戦する気力もなく、「ただ時間が過ぎていくだけ」・・・。
インターネットをしても、ブランケットを編んでも、テレビを見ても、今ひとつ集中力に欠けるというか、楽しくないというか。

こういうグチはあまり書きたくないけれど、あまりにも無気力なので、
自分を見つめ直すためにも書いてみました。
いつかまた楽しいと思える日々が来ることを信じて、少しずつ一歩ずつがんばっていこう。
【 2007/02/03 07:15 】

| 日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
